GCUトップページNEXIAの森づくりへの支援決定のご報告

NEXIAの森づくりへの支援決定のご報告

GCU会員の皆様

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、岐阜県を中心に植林イベントを行うNEXIAの森づくり様の活動に深く賛同し、支援させていただくことに決定いたしましたことをご報告いたします。

【NEXIAの森づくりプロジェクト概要】

GCU会員でもある名古路建築株式会社 名古路社長が発起人となり開始したプロジェクト。

プロジェクト名であるNEXIAは、『次世代(NEXT)+幸せ(SHIAWASE)』に由来しており、次世代に安心して暮らせる環境を繋いでいくことを目的として活動されていらっしゃいます。

【NEXIAの森づくりはどんなイベント?】

岐阜県の行政と連携し、8年に渡り植林イベントを実施され、多くのボランティアの方が参加されてきました。

親子で参加される方も多く、植林を通じて自然と触れ合いながら自然環境を守っていくことの大切さを学べると好評で、100人を超える方が参加されるそうです。

【NEXIAの森づくりを始められた理由】

発起人の名古路社長にお話を伺いました。

ーなぜ始められたのですか。

建築に携わる上で自然を守っていくことは大切だと考えてきました。特に、岐阜という土地は県土の8割が山なので自然と密接な土地なんです。

本業では、工務店として木を切って家を建てていますが、切ったら切りっぱなしになっていることが気になっていて。
木はすぐには育ちません。

40〜50年掛かるからこそ、未来のために出来ることをやっていこうと始めたのがきっかけです。

ー植林イベントはどのようにして実現しているのですか。

共感いただいた地元の様々な企業と共に開催しています。
2023年は郡上市と関市で2回NEXIAの森づくりを行うことができました。
行政の協力を得ながら、原生林を探して植林をしています。

ー原生林に植林をするのですか。

はい、原生林は自然環境が正しく循環するためにとても重要です。原生林がしっかりしていないと川が荒れて天災が起きる可能性があります。
この活動を通じて自然について学ぶと、山川海が繋がっていることを感じます。

ー最後にNEXIAの森づくりへの想いをお聞かせください。

子供達の将来を想い、豊かな自然をこの先も残していく一助になれたらと思います。
この度はご支援いただき誠にありがとうございます。
GCUさんと共にこの活動を全国に広げていけたらと思います。

【NEXIAの森づくりの告知】

次回2023年12/3に岐阜県関市で植樹祭を予定しております。

協賛企業も募集していらっしゃるのでご興味がおありの会員企業様は
名古路建築株式会社宛(0575-28-3305)にご連絡ください。